
ちゅるりんぐ

Forever, Living in your heart.

現場振り返り2016

今年も残すところあとひと月。このブログを開設して1ヶ月で、今年の現場の振り返りはしてないので、年末のこの時期を使って。今年はジャニヲタ人生で初めてジャニーズの魂に参戦した。数年前に姉と応募した嵐魂は倍率高すぎて当たらず。今年に入って初のNEWS魂参戦が決定したあとに姉に誘われたWEST魂は学生にはお金が無すぎて行けず。ってことで今年はNEWS魂のみの参戦でした。これしか参戦してないから、セトリから感想から語ろ。手元にあるメモは魂の余韻を忘れないよう数日で書き上げたものだけど少し違うとこ、曖昧なとこ、あると思う。思い出すと感動と興奮で泣きたくなる(′︿‵。)

 けど、DVD発売まで一週間切ったわけだし、そろそろやらないとかと。

 

NEWS LIVE TOUR 2016 QUARTETTO 東京ドーム公演 6月11日

初魂で始まる前からテンション右肩上がり。開演直前、楽しすぎて終わったら病むんじゃないかってくらいはしゃいでた。友達とかにも会えて。楽しかった。

セット

少しお城っぽい?赤い幕で舞台感すごくてかっこいい!

Jr.がラインダンス的なの始めて、段々と後ろの赤幕オープン!スクリーンにはTheme of QUARTETTOのMVが流れて

1.QUARTETTO

メインステから登場かと思ったらセンステから登場。衣装は増田→青、手越→赤、加藤→黒、小山→白の、 ギラギラフリフリしたの(衣装とか色んなとこで語彙力ないです。すいません)加藤さんの『燃え尽きるまで〜』で初っ端から燃え尽きた人。 でも、QUARTETTOみんなが順番にいうとこ、手越のに対するファンのキャーでシゲの少ししか聞こえなかった( ´・ω・` )

 2.ANTHEM

ステージぐるぐる回って、みんなが順番に前にきて、やばいね。大サビの手越の「ぶらっぼーうぃーごー」の威力がパなかった(笑) 

3.チャンカパーナ

うぇいー!!!!イントロだけでも大騒ぎ!QUARTETTOでは手越に負けてたシゲも、美しい恋にする奴はちゃんと聞こえたよ!!←

―ここで一人一言ずつくらいの挨拶―

4.希望〜Yell〜

衣装をチェンジして蛍光イエローのやつに!ひらひらのロングスカートみたいな?萌え袖用の穴があって、かわいい極まりない。

5.チュムチュム

衣装がロングいから、チュムチュムしてていい感じにひらひらしてた。シゲが萌え袖してて死ぬぅぅぅ

6.KAGUYA

チュムチュムの後メインステからはけて、10秒くらいでスタンド側の奥のステージへ。速かったなぁ。

7.太陽のナミダ

この曲のイントロ入り好き。振りも好き。

8.HAPPY BIRTHDAY

リ`▽´ノリ大切なドームのみんなとの記念日って言ってて、まじかわいい。ほんと、まっすのそゆとこがすき。シゲと目があった気がするのはこの曲??

9.チェリッシュ

シゲが自分のパート歌ってはけたよ?次ソロじゃね?ってなって、緊張したww手越か誰か、サビで大サビの歌詞歌ってた気がする。(´・ш・)そんな時はチュッできるくらい近づいて〜ひゃーーー!!!←

10.星の王子さま

前曲の最後にメインステに椅子と机としげが出てきて。メガネと、白✕黒(青?)の縦柄のボーダー(ストライプ)のスーツ。後でラジオで言ってたけど、紅の豚がモチーフらしい。曲の前に星の王子さま少し朗読。シゲの声スッて入ってきて好き。

『たくさんの星を旅した王子さまは、花畑を見て少し悲しくなりました。ふるさとの星に咲いた小さなバラに、「さようなら」と言った時のことを思い出したからです。お友達のキツネは言いました。「本当に大切なことは目で見ただけじゃわからないんだよ。」「大切なことは、目で見ただけじゃわからない……」王子さまは小さな声でそう繰り返しました。』

言ってるラストのほうでイントロ来て、歌い出すんだけど、Jr.が…!!全身黒タイツに、バラとか星のモチーフ被ってるの。世界観すごいね。シゲは歌いながら椅子とか机にのって、空中歩行みたいなのJr.に手伝ってもらいながらやってた。(本の世界へ入っていくイメージ・本人談)メインステからセンステへ。シゲが息をふって吐くと、ペンラがぶぉって、一気につくの。この演出ステキ。こーゆ事なんだね、このペンラ。歌い終わってまた朗読。

『王子さまは最後に目を閉じてこう言いました。「愛することはね、それは見つめ合うことではなくてともに同じ方向を見ることなんだよ」君ならわかるだろ。』

↑↑ステキだね。はあ(*´Д`*)ってなる。この歌と演出とこの部分を持ってくるシゲ最高かよ。最後にスクリーンにはサン=テグジュペリに捧ぐ by加藤シゲアキなにこれ。かっこいい。

11.LIS'N

ピンクのキラキラしたパーカー?着て、サングラス🕶Jr.さんも、私服みたいな衣装でまっすの周りで踊ってるのステキ。ラストの『LIS'N』で死んだ。エロ増田やばい。キャーもんです。

12.Touch

ジーンズ生地の衣装で、それぞれの衣装のどこかにグッズのバンダナが。ああ。バンダナけちらないで買えばよかった。慶ちゃんメガネしてて、ひゃー!!!さっきまでの激しい黒増から雰囲気変わって、一気にほわほわわちゃわちゃのNEWSに。可愛さ全開。

13.NEWSKOOL

メインステと平行にある花道で歌ってて、アリーナのメインステよりの席だったからほとんど見えなかった( ´・ω・` )でも、おかげでスクリーンのたくさん見れてよかった!!

14.weeeek

トロッコとか使ってたかな?まっすの『行きまーす』かわいい

15. Departure

イントロアウトロで、アイドルヲタのやるようなミックスとやらをやりました。《タイガー!ファイヤー!サイバー!ファイバー!ダイバー!バイバー!ジャージャー!!》けいちゃんが前の方で優しく教えてくれたよ♡スクリーンはニコ動風なの?けいちゃん抜かれた時に『一重wwww』ってなってて笑った。

□♡MC▽◯

  • MC前のDepartureのまっすーパートをアカペラで1人で歌いながらステージくるまっすー可愛かった!!
  • (´-」-`)MのCでございます
  • メンズパーナ多いって話。(´-」-`)呼ぶから、呼んだら反応して?慶ちゃんが呼ぶ前に……(男ども)イェーイ(´-」-`)目立ちたいの?手越みたい←ww(´-」-`)男!(男ども)イェーイ!! ✕3(´-」-`)シゲ!(∵)イエーイ!!((これ、マイク通してない、生声なの。聴こえたのタバイ
  • 彼女に連れてこられた彼氏の話。ノリノリ彼氏と強がり彼氏。「俺はいいからコイツに…」ってやる彼氏の話。いいね、そゆ彼氏。
  • 四ツ子参戦してる子の話。実演。リ`▽´ノリ小山スター役やってよ!(´-」-`)おれ、(本物の)スターじゃないの?(∵)いや、お前はスターだよ。キャ[スター]wwいや、平和かよ。かわいいね。演技は、スター小山が通って、小山担に花持たせようとする他担の方々が指す感じが可愛い。リ`▽´ノリサザエさんみたいだね。サザエさんといえば24hTV(´-」-`)下手くそかww。てか、そもそも局が違う。
  • 前日に公表されたチャリTの話。マネキンが登場。受け取るけいちゃんの持ち方に(∵)えっちいね。その後口々に喋る。(´・ш・)24hのチャリTに、ニッセンのカーデ羽織ったら丁度いい。リ`▽´ノリさらにハッピーパウダーかけたら丁度いい。←wwみんなが話し続けるからマネキン戻せなくてキョドる慶ちゃんが可愛い。
  • 前日に電波ジャックしたコヤテゴ。(´・ш・)昨日のぼくちんの予定を教えてあげる。何ぼくちんてかわいい。まっすーは10時に起きてショッピング!!だけど、コヤテゴ全部見てたって嘘ついて、5時起きって言い直したしwwショッピング後は衣装直し。こゆ仕事熱心なとこ好き。みんなに直したの見てもらいたくて夜中にline送ってて、うるさくて寝れないシゲはline通知オフった。リ`▽´ノリみんなに見て欲しかった……
  • イッテQでいろんな国行くテゴの話。
  • 木原さんが来てる話。(´・ш・)え!パラッち来てんの??♡
  • アモーレのうちわが多い話。仰いでもらって、風で飛ばされてはけるシゲ。(´・ш・)ただ今彼無理してますww
  • 変ラボのまっすの伸びしろ(´・ш・)伸びしろですね。
  • 時かけでシゲ三刀流!
  • ステージ移動しながら、ペンラ。(´-」-`)つけてー消してーつけてーナイス親指ー!ペンラでウェーブして。
  • センステにある大きなオルゴール。(´・ш・)大きくて持ち帰るの大変リ`▽´ノリ(∵)(´・ш・)(´-」-`)なんの曲だろ。これは愛言葉だね。名曲だよね。そういえばこの曲を初めて歌ったのもここ東京ドームだったね。みんなで歌おう!の流れでアカペラでみんなで歌う。

〜〜キスしたり見つめたり近くで甘えたり泣いちゃったり支えて キミと僕だけの愛言葉 てずてってとって会いたいよ てずてってとって愛してる〜〜

16.愛言葉

次は4人が歌う番。生でこれ聴けるのはほんとに嬉しい。

17.Theme of  "QUARTETTO"

さっきの巨大オルゴール回すと曲が変わる演出。DVDのMVと同じように踊ってた♡キレキレ。

―NEWSはけて、幕が下がる。Jr.が出てきて踊る。幕が開くと―

18.四銃士

幕が開くとオーケストラ。それも、イルミナートフィルハーモニーのみなさんと西本智実さん。四銃士の衣装着て、生オケで歌うNEWS大人だなあって思う。

19.星をめざして

引き続きオケとともに。これの振りが、ファンのペンラがみんな揃って綺麗でホント好き。Pちゃんパートの「一度死んで〜」を歌ってはける慶ちゃん。つぎは??まさかの??

20.愛のエレジー

はいキターーーー!!!エロ小山。花魁じゃん。ロメオよりエロい。エルボォォォ!!!花道歩くときうしろにJr.引き連れてかっこいい。こんなものを未成年に見せてもいいのか。18禁だぞ!!鼻血だよぉぉぉ。小山ァァァ!

21.Encore

他のメンバーのソロは衣装とか演出凝ってたけど、テゴ、すごいシンプル。手越ソロはギター、ピアノ来たから何かと思ったら、歌なんだね。歌で勝負。少し演出もあるけど、はじめは未練ある人が歌って吹っ切れた感じがいい。切ないんだけどすごいいい。大サビのアカペラは、ほんとに泣けた。歌がうまいんだよ、手越。

22.I.ZA.NA.I.ZU.KI

白いロングコートみたいな衣装。暗いとこの特殊なライトで光る生地で、去年のパリコレにあったって噂聞いたけど。それ取り入れるNEWS強い。まっすーが最初のサビ歌って、1番を慶ちゃん。一番のサビが手越。からの……待ってましたァァァァ!シゲぇ!って、あれ?暗い。照明消えて、くちづけを拝めない?とか思ったら、くちづけをの直前で、ぱっと照明ついて!しかも髪の毛お色直ししたしげ!!くちじゅけをーー!!何あれイケメン。殺す気か。しぬよ。萌え死ぬ。この曲、好きなんだよなぁ。

23.Wonder

衣装変えて、茶色の革とかフリンジでカウボーイ風?大サビ前手越はかっこいい。大サビの花火どーんは、暑くてやばかった。でもかっこいいよ。

24.シリウス

セグウェイ?つかってて、最初は霧(朝靄かな?)見たいので足元見えなかったから変な動きしてて浮いてるみたいだったけど、なんか乗ってて。しげちゃんも乗りこなしてなぁ((しみじみ

25.NEWSニッポン

トロッコかな?大サビ手越のフェイク&ハモリに圧倒!

26.ライフ

1番の、まっすーのかわいい声のパートから一気にしゃがれwwこーゆの好き。しゃがれタバイ

27.サヤエンドウ

ドクロ ☠のシゲ、しゃがれ。しゃがれ最強説ww

28.恋のABO

(´-」-`)YOU達何型?あざーすーー!!いやー!!(´ฅωฅ‵๑)

29.TEPPEN

これ、振りが曖昧で、覚えときゃよかったって後悔した(。>艸<)でも、ノリでなんとか!←

30.NYARO

(´-」-`)いくNYARO〜。ひい、かわいい。二人で歩くシーサイドのとこの手繋ぐコヤマスと後ろわちゃわちゃ歩くテゴシゲ尊い。花道なのにわちゃわちゃしすぎてファンのとこ見てくれなかったけど、可愛いから許すわ。

―シゲからの1言と次曲フリ。『4人になって5枚目のアルバム。NEWSはまだまだ完成していません。……』―

31.ヒカリノシズク

力強い。切ない。泣ける。トロッコなのにファンサ無しで真剣に歌うところがかっこいい。

―アンコール!!!―

32.ONE―for the win―

コヤシゲマスはツアーパーカー。手越はツアーT。まっすのネックレス、鎖みたい。おしゃれ??サッカーソングシリーズはノリノリで楽しい。

33.さくらガール

生で聞くと、違うね。CDとかでも充分切ないのに、さらに切ない。まっすーの落書きは『またドームに連れて来てね』違う。ドームに連れて来てもらってるのは私達だよ。NEWSの力だよ。だから、こっちがありがとうだ。また連れて来てほしい。

34.恋祭り

 みんなでタオルブンブン!振り回して、やなこと忘れて、最高だった。

―最後に『僕達の名前は「NEWS!!」』―

 

ペンラが制御されてるから、曲の雰囲気にあわせてついたり消えたり、ペンラまで演出にしてるところがすごい。ペンラが全部ついて、綺麗な光の海の中で歌うNEWSは美しい。NEWSにはやっぱり白なんだね。

 

 

初魂でこんなに楽しめるのかっていうくらい楽しかった!NEWSの演出とか衣装とかセトリとか。ほんとに考えているんだなぁってすごい伝わった。また行きたいなぁ。っていう、今年の現場レポと自己満足の塊でしたー!