ちゅるりんぐ

Forever, Living in your heart.

ジャニヲタがあるバンドにハマって骨抜きにされた話

私は、応援するグループや担当が変わることもあったものの、人生の半分以上をジャニーズファン(ヲタク)として生きてきた。ジャニヲタはキモいとか、引かれることもあった。それでもずっと続けているのは、ジャニーズに、彼らの歌に支えられている部分が大きかったから。もちろんお金もかかるし、見たくない現実を突き詰められることもある(手越のスキャンダルとかね←)それでも自分はこれからも永遠にとは言わないけど、しばらくの間はジャニーズに夢中なのだろう。
そんな、人生の半分以上ジャニヲタでジャニーズに一途な自分が、一生ハマることのない、関わることのないと思ってたジャンルにハマった。ロックだね。バンドって言っても自分が見てきたバンドはTOKIO兄さんや関ジャニ∞だったし。ホント未知との遭遇よ??

きっかけは、やっぱり加藤シゲアキ。春?夏?とにかく今年のSORASHIGE BOOK(NEWS加藤シゲアキが1人でやってるラジオ番組)で紹介してたの。シゲはね、いろいろヲタクだから、ラジオでたまにわけわからないこと熱く語ってたり(ついていけてない)絶対に自分の趣味じゃ聞かないような音楽を流す。今回だって、それがきっかだった。
(∵)ポルカドットスティングレイの、テレキャスター・ストライプですぅ。今年来ると思いますよ、ポルカドットスティングレイ。

って言った時はは?何言ってんの?呪文かな?って思ったもん。でも、流れてくるの聞いてたらすぅっーと入ってくるの。歌い方は椎名林檎サンみたいな。とにかくかっこいいって思った。圧倒された。いつもはラジオ聞いててもそこまで気にしないけど、今回は違って、なんかわかりにくい名前だったから、忘れないようにすぐに調べた。
ポルカドットスティングレイ・福岡を拠点に活躍する超常ハイカラロックギターバンド

f:id:churuchuru0120:20161128183455j:plain


シゲさんはテレキャスター・ストライプの動画を見ていろいろ話してて、コインランドリーの扉を開ける手の指輪(!)まで見て話してて、やっぱ作家は見るところが違うなぁって思ったんだけど←エロいとか雫さん年上かなとか言ってたけど、あなたより若いです!雫さん今24歳とかでしょ、シゲより5歳若い!まぁ、シゲの話はもういいんですけど、ポルカドットスティングレイ。


Gt.&Vo.雫

f:id:churuchuru0120:20161128183521j:plain


かわいいよね、とりあえず。すごいふわふわしてそうで可愛いのに、歌聴いてすごい強くてびっくりした。ギャップがすごいの(←語彙力ない)さっきも言ったけど、歌い方は、椎名林檎サン。すごい低くてドスい声も出せるし、すごい高音とか、音がくるくる変わるのもさーって歌いこなすの。振り幅ヤバイよ?夜明けのオレンジとかテレキャスター・ストライプとかあたりは雫さん監督でMV作ったらしくて、それであれは、自分たちの見せ方うまいよ。ほんとに。正面のあるポイントから見ると阿部サダヲとか言われてるけど、雫さんの横顔と傘のコンビは世界を救う。そーゆポイント自分でわかってやってるんだよね、たぶん。あざといよ。あざとすぎて嫌な感じ全然しないもん。特にあざといのは、テレキャスター・ストライプの、バニーガールでにゃんにゃんするの。ありえない。エロいしかわいい。女子から見てもハッてするほどエロいよ。あとは、ギターも弾いてて、かっこいいよね。全然わからない初心者だけど、かっこいいなあって思うもん。テクニシャンだよ。それと、作詞とかもしてるよね。なんか、どの曲もコンセプトが被ってそうで、見つけるの面白い。最近発売した骨抜きEPに収録された「心ここに在らず」と「人魚」は多分全然違う歌だけど、灰になるとか、花が枯れていく感じとか似てるなぁって思う。あとは、夜明けのオレンジとかのどすい感じも好きだなぁ。雫さん留学してたらしくて、英語の歌詞とかさえもさーって歌いこなしてて、すごい。あと、ぐでたまのアプリ作った方なんだって。偉大さを感じる。だってあのアプリでめちゃめちゃぐでたま可愛がって愛でてるもん。

Gt.エジマハルシ

f:id:churuchuru0120:20161128183538j:plain


ハルシさんはね、イケメンよ。たまに角度によってふっと関ジャニ∞の錦戸サンに見えるの。その瞬間発狂(笑)あと、和装いいね。好き。今のメンバーでは一番最後にこのバンドに入ったみたいなんだけど、テレキャスター・ストライプとかは入る前からあった曲みたいで、それでも、アウトロとかのすごい大変そうなギターのソロパートもじゃんじゃんこなしてるのがかっこいい。

Ba.ウエムラユウキ

f:id:churuchuru0120:20161128183555j:plain


画伯らしいです、ウエムラさん。すごいみたいだけど、それより私のウエムラさんのイメージは、すごくいい笑顔をする人(笑)なんかね、そーゆイメージ。あと、ほんとに何回も言うけど、何も知らないけど、バンドとかでベースは重要でベースとか基礎がしっかりしてるからうまいバンドは何やってもうまい。だから、ポルカもうまいのかなって。

Dr.ミツヤスカズマ

f:id:churuchuru0120:20161128183612j:plain


ふぁぼヤスの人。ポルカのこととかツイートするとすぐふぁぼしてくれる。よく見てんだなぁって思う。あとは何かといろんなことに名前の"ヤス"つけてるよね。今は痩せヤスチャレンジしてるみたい。自分も便乗して痩せようとしてる。あと、ドラムは人魚の大サビ前辺りの印象が強い。めっちゃジャンジャンしてるイメージだなぁ。


さぁ、何も知らない、情報量も少ないけど、ほんとにイメージと偏見、感想を語りました。ほんとに何も知らないけど、自分もジャニーズ以外のことで自分が興味持つことがあったっていうのがほんとに以外で以外で。あっ、でも、ジャニヲタとは違うんとこもあって。ジャニヲタだと、とにかく愛が重い。「一生応援してます!」とかいう人とかもいると思う。でも、バンドとか好きな人は、このバンドいいなぁとか、あのバンドも好きだなぁとか、このジャンル大体すきですみたいな。ドライだなぁって思う。そこまで一つのことに執着しすぎない感じが。いや、たぶん、一生応援してます!みたいな人もいるんだろうけど、イメージ、ドライな人多い気がするなぁ。ジャニヲタとは違うことの発見の多い毎日で異文化体験楽しんでるところです。とにかく、ポルカドットスティングレイ好きだなぁ(ㅅ´³`)♡